静岡県が人口ビジョン素案を公開

静岡県が、2060年に人口300万人を維持する方針の素案をまとめていることを地元新聞社が公開しました。

「2060年300万人」 静岡県人口ビジョン素案(静岡新聞)
http://www.at-s.com/news/detail/1174205581.html

近年「地方消滅」などが話題になっていますが、地域活性を考える上で「地域の人口がこれからどのように推移するか?」ということをしっかりと把握しておくことは極めて重要です。人口減少の予測をしっかり把握しておくことで、すべての地域を活性化させることができる・今の規模を維持することが可能だという「右肩上がり思想」を離れて、現状に向き合うことができると思います。静岡県はかなり思い切ったプランを作成しているようですが、プランを達成するために、定住維持・移住促進、就職先の維持・創造、と多くの部分でこれに向かった努力をしていかなければならないでしょう。
地域活性を考える上での、地域の人口動向把握については、後日通助コラムで解説していきたいと思います。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。