埼玉県川口市に「介護ローソン」が設置されました。介護サービス窓口が併設されており、介護関連商品が販売されている、電話でお弁当を注文できるなどの部分に特徴があるようです。
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11691889.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11691889
コンビニ側の戦略と、買い物難民・フードデザートといった問題を抱えているシニア層の需要が結びつくと、非常に面白いのではないかと思います。本来こういったきめ細やかなface to faceの取り組みは本来商店街が強みだった部分のはずです。どのようにこれから商店街がコンビニと差別化するのか、差別化がますます難しくなりそうです。
*
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]