鉾田市のJA茨城旭村では、同市で生産されたクインシーメロンのマレーシアへの輸出が開始されました。高品質をキープできる施設が整っていることが決め手となったようです。
http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14313429767504
ネットショップで同等のクインシーメロンの値段を見てみたところ、1kgで1000円〜2000円程度でした。マレーシアの富裕層に1kg4000円程度で販売するという計画に従えば、今まで以上の付加価値をつけることに成功していると言えるでしょう。自身の作っているものをどう高く売る、ということは作り手が常に考えていくべきことだと思います。
*
「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]