経産省が「地域ストーリー作り研究会報告書」を発表

通助(地域ブランド成功事例に学ぶ地域ブランディング)でも度々紹介してきた地域ストーリーについてですが、経済産業省が地域ストーリーをいかに作るかということについて報告書を出しました。面白い報告書だと思います。

http://www.meti.go.jp/press/2014/02/20150210001/20150210001.html

本報告書においては、マスメディアを利用したマスマーケティングよりも、ソーシャルメディアなどの自社メディアによって、未来の観光客を引き込んでいき、顧客にすることの重要性を指摘しています。こういったインバウンドマーケティングの手法は、地域のブランディングにおいても重要になってきていることは間違い無いでしょう。

この報告書については後日、詳細に解説した記事を執筆したいと考えています。

(2015年3月2日加筆)
報告書を、域内調達率・オウンドメディアの活用・追体験ストーリーという3つのポイントから、報告書を徹底的に解体した記事を執筆しました。どうぞご覧ください。
3つのポイントで解体! 経産省「地域ストーリー作り研究会」報告書


地域活性化ニュースは平日毎日更新中です!過去の記事はこちらから!
地域活性化ニュース過去記事