日本の伝統工芸品を手軽に検索!! 「日本のものづくり」を発信するサイトがオープン

株式会社リアルジャパンプロジェクトが日本の伝統工芸品を手軽に検索することができるポータルサイト「日本のこと・もの」をオープンしました。「キーワード」や「カテゴリー」、「エリア」から伝統工芸品を探すことができます。まだ指導したばかりで掲載されている工芸品は多くありませんが、今後続々と更新を重ね、「日本のものづくり」への理解・感心を盛り上げることに貢献することを目指します。

自分の生まれた土地や旅先の伝統工芸が簡単に分かる!日本発「日本のこと・もの」ポータルサイトがオープン。(PR TIMES)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000008201.html

自分の生まれ故郷の伝統工芸品はいざ取り上げられると誇らしく感じ、「地域への愛着」を増幅させることを導くでしょう。また、旅先の伝統工芸を知ることで、旅のプラン決めに役立てたりすることも想定されます。”本場”の工芸品に触れるという体験は思い出に深く残る可能性が高いと期待されます。旅行において、現在は「(普段ではできない)体験をする」ことが人気であるため、伝統工芸品のような「その地域限定のコンテンツ」を伝えることは観光誘致において効果的でしょう。さらに、このようにメディアに取り上げられることによって伝統工芸の従事者や地域の人たちが魅力を発信しようと努力する動きが起きることが期待されるます。
コンテンツの充実や訪日観光客向けのサービス等、今後の動きに注目です。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。