地場産業と学校とが連帯した教育の推進を提言

記事においてキャリアコンサルタントが、地場産業と地域での就職に興味を持つ生徒とを結ぶ教育が行われることは、それぞれの利益につながると主張しています。

地域への思いを育てるキャリア教育で、地元に貢献できる「金の卵」を(ジジコ)
http://jijico.mbp-japan.com/2015/09/06/articles18190.html

先日から、高校生などによる地域活性の取り組みについて地域活性化ニュースで論じていますが、それらに対して非常に面白い指摘を行っているように思いました。せっかく通助でひとこと付け加えるとするならば、そのような高校生の取り組みにおいて、「マーケティングの視点」があれば、本当に素晴らしいものが出来上がると思っています。しばしば述べています通り、地域活性は競争なのです。地域活性は競争である、ということを踏まえ、そういった場で競争に勝てるように、地場産業のこれからを考え抜いた経験を持っていることは、生徒に取っても、企業にとっても非常に重要なことだと思います。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。