進むテレワーク推進 地方部移住への1歩になりうるか

日本マイクロソフトがテレワークへの応援・協力を呼びかけています。現段階において、賛同する法人は651社にものぼるそうです。

在宅勤務だけがテレワークではない – 日本マイクロソフト、2015年はテレワーク推進と地方創生に挑戦(マイナビニュース)
http://www.wakayamashimpo.co.jp/2015/08/20150810_53322.html

自分が住みたいと思う所に住んで仕事ができるというテレワークの発展は、働く側にとっても、余暇の充実など面白いことを生み出しそうです。地域にとっても、東京一極集中に対する一つの解決策になりうると思います。
テレワークが発展することによって、ますます移住の受け入れが重要になることは間違い無いでしょう。「移住・交流情報ガーデン」「全国移住ナビ」入門でも触れてきたように、移住者に対して「ここに移住することによって、あなたはこのようになれます」というように、移住後の移住希望者のイメージを想像させるようなコンテンツが必要だと思います。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。