全国各地で「乾杯条例」の制定が続く。 食文化の見直しから地域活性へと望みをつなぐ

京都市が伝統産業振興を掲げ2013年に施工した「清酒(日本酒)で乾杯条例」が全国的に広がりを見せています。焼酎やワインなどといった酒類のほか、牛乳やお茶など各地によって様々です。地域の産業や食文化を見直すところから、地域活性に繋げたいという想いが込められており、今後も乾杯条例は広がっていく様子を見せています。

乾杯条例、全国に広がり 京都の「清酒」先駆け、梅酒や牛乳も(京都新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150809-00000020-kyt-cul

地元の飲食の文化に触れる良いきっかけとなるのではないかと思います。地元への愛着を持つ要因ともなることが期待されます。「飲まない人へ強要する可能性」が懸念されているので、何らかの対策や心構えを浸透させていく必要も同時にあると思われます。今後どのような乾杯条例が制定されていくのか、またどれだけ地域によりそったものとなっていくのか注目が集まります。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。