増える”空き家”の管理マニュアルを不動産の専門家が作成!! 景観や治安の悪化防止を目指す

地域住民による空き家の管理におけるマニュアルを不動産の専門家達によって構成される「大阪府不動産コンサルティング協会」が作成いたしました。作業時間や料金の目安も明記しており、今後の人口減少などに伴い増えるであろう空き家の管理基準となることを目指しております。街の景観維持や治安の悪化防止のため、空き家問題は深刻となりつつあるので救いの一手となることが期待されます。

空き家の地域管理、ノウハウ教えます 大阪の専門家団体がマニュアル作成(産経WEST)
http://www.sankei.com/west/news/150727/wst1507270020-n1.html

人口減少、高齢化などに伴い空き家件数はますます増えていくことが想定されています。景観を維持するためや治安の悪化を防ぐためにも空き家を地域の共同財産として守っていく必要が今後増えていくでしょう。一方で空き家を利用したシェアハウスや開業、コワーキングプレイスの解説など、空き家の再活用に注目が集まりつつあるので相乗効果を狙っていきたいものです。空き家問題というのは今後も注目を集めるでしょう。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。