移住にかかる経済的負担の一部を県が負担、「やまぐちU J I ターンパスポート」交付開始

山口県は県内への移住希望者を対象に「やまぐちUJIターンパスポート」の交付を行います。移住者に対して協賛する企業が引っ越しの割引やローン金利の優遇などを行うことで、移住に伴う経済的負担の軽減を目指します。

山口県、移住者特典パス 引越代割引やローン優遇… (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89318810U5A710C1LC0000//

新しい人の流れを生み出そうと各県が模索する中で移住者に絞った大胆な施策だと思われます。移住を決断する際の経済的負担を移住先が負担してくれることで、決断の最後の一歩を後押しできるようになると思われます。また、手厚く迎えてくれた事に対して移住先への好感度の向上が見込まれるなどが考えられます。どの範囲までが融資で補われるのかという点については一抹の不安(懐疑)はありますが、移住希望者の後押しという点に関して期待できると思います。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。