「きょうりゅう電車」がパワーアップ。福井県立恐竜博物館へ至る道中を盛り上げます

えちぜん鉄道(福井市)が福井県立恐竜博物館(勝山市)へのアクセス手段となる「きょうりゅう鉄道」をリニューアルします。内装等により恐竜博物館を楽しむための仕掛けを随所に施し利用者の満足度向上を目指します。

えちぜん鉄道、「きょうりゅう電車」改装 (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO89452290X10C15A7LB0000/?n_cid=TPRN0011

「きょうりゅう電車」を目当てに訪れる方は多くないかもしれませんが、パワーアップした「きょうりゅう電車」によって福井県立恐竜博物館の魅力向上、利用者の満足度向上に繋がり、再訪へと繋がりうると思われます。観光は場所ごとという点ではなく、移動経路や周辺の様子など線や面で楽しむものであるため、このように周辺を充実させることは利用者の満足度向上に大いに貢献しうると思われます。夏休みの期間、多くの方が楽しむ姿に期待です。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。