徳島県の「におい」募集開始 徳島県・環境省が後援

日本アロマ環境協会は、「徳島」をイメージした香りを全国から募集する「AEAJイメージフレグランスコンテスト2015」を徳島県・環境省の後援で開催しています。

【募集告知】「徳島」の香りを全国から募集「AEAJイメージフレグランスコンテスト2015」開催(PRTimes)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000005249.html

ブランドを構成する要素として、名前やキャッチフレーズなど、視覚に訴えかける要素が存在するということは常々言われていることです。しかし、モノのブランディングにおいては、モノのにおい(嗅覚)やモノの手触り(触覚)なども非常に重要なブランドの構成要素の1つとして挙げられています。「自治体」というモノではないもののブランディングを考える上では、嗅覚に訴えかける、というのは難しいことだとは思いますが、「におい」によって、自治体のイメージを作ることができれば面白いとは思います。問題は徳島県、という小都市も農山村も漁村もある県に一貫したイメージが発信できるような匂いが存在するのか、ということだと思いますが。もう少し小さなエリアで行ってみると面白いかもしれませんね。

地域のブランディングについて、詳しくはこちらの記事もご覧くだささい。
地域ブランド成功事例に学ぶ地域ブランディング

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。