政府が地方創生の方針を決定 移住促進・地域ブランド確立を軸

政府が地方創生基本方針「まち・ひと・しごと創生基本方針2015」を決定しました。

政府、地方創生基本方針を決定 観光戦略の司令塔整備など促す (日本経済新聞)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS30H4S_Q5A630C1PP8000/

地域ブランドの確立ということを地方創生の要素のひとつとして挙げている部分が面白いと思います。新型交付金においては、高値で販売しても人が買うだけの価値をどのようにして作っていくか?というところを支援しうるよう設計して欲しいと面白いと思います。地域ブランドに関しては、過去に様々な記事で説明しております(地域ブランド成功事例に学ぶ地域ブランディング地域ブランドにはストーリーが必要だといわれるが、そもそもストーリーってなんだろう?)ので、こちらもどうぞご覧下さい。

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。