プレミアム商品券政策の効果を継続させるには 北海道新聞社説

北海道新聞が社説の中で、プレミアム商品券政策の効果を継続させるための工夫について論じています。また、商品券政策を選択しなかった後志管内仁木町の政策について紹介しています。

自治体の商品券 効果継続へ知恵絞ろう(北海道新聞)
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/opinion/editorial/2-0027012.html

当記事内では、プレミアム商品券の効果を向上させるための工夫として、1.できるだけ地域のものを販売すること、2.地域のものの良さをPRし、その後も愛用してもらえるようにすること、が挙げられています。どちらも重要なポイントだと思います。
プレミアム商品券を選択しなかった仁木町は、月に1回程度市場を開くとのことですが、その場が地産のものを買える場になるだけにとどまらず、その土地の良さを発信する機会、その他の機会での消費を促進できる場になるように工夫したいところですね。そうすることができれば、普通にプレミアム商品券政策を行うよりも大きな効果があると思います。

通助では「プレミアム政策」は、2つの理由からあまり良い効果を生まないのではないか、と考えております。
詳しくはこちらの記事をご覧ください。
旅行代金半額補助:止めるべきだねというお話

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。