観光客増を目的としたプレミアム付き旅行券発行 伊勢市の事例

伊勢市が、市外に在住している人を対象として、「プレミアム付き商品券」の発行を行うことを決定しました。

伊勢観光客を増やせ!「お得旅商品券」発行へ(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/local/mie/news/20150526-OYTNT50206.html

地域活性を、お金を地域の外から稼ぐこと(移出力)とお金を地域内で循環させ、地域外への流出を防ぐこと(循環力)(地域活性は競争ですより引用)として考えると、訪れる観光客(できれば安く旅行をしたい、と考えており、多くその土地でお金を使うことを望めない)を増やすことに終始してしまうことは、非常にもったいないことではないか、と考えています。本当に意識すべきは、観光客にいかにお金を使わせるか、そしてその使ったお金のうち、どれほどが域内で生産されたものか、ということではないでしょうか。

このようなお話については、この記事で一番詳しく論じています。こちらもご覧ください。
3つのポイントで解体! 経産省「地域ストーリー作り研究会」報告書

「地域活性」とは競争です。

その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。