静岡県伊豆の国市に「長嶋ロード」が誕生。地元の所縁の土地を観光拠点に。

読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんの名前を冠した道路「読売巨人軍 長嶋茂雄ロード」と「読売巨人軍 長嶋茂雄ランニングロード」が静岡県伊豆の国市に完成しました。現役時代のエピソードなどを軸とした観光客誘致に大きな期待が寄せられています。

http://www.yomiuri.co.jp/national/20150425-OYT1T50119.html

「大仁の山ごもり」のようなエピソードを知るファンらにとってのパワースポットとして観光客の誘致も大いになし得ると思います。その際に「イベントの成功=地域活性化ではありません」で述べていますが、地域にお金を落としてもらう仕掛けを上手く入れていく必要が出てくるでしょう。どのような仕掛けがなされていくか、注目していきたいです。

「地域活性」とは競争です。
その競争を勝ち抜くために意識すべきことを、マーケティングの視点を入れつつケーススタディにて考察しています。
通助[ケーススタディ]