特許庁「地域団体商標事例集2015」を作成・発表

地域活性化ニュースを運営しております株式会社ホジョセンでは、地域ブランディングの支援を行なっておりますが、この度地域ブランドと馴染みの深い「地域団体商標制度」を利用した事例集の2015年度版を特許庁が製作し、先日公開されました。下記のアドレスから自由にダウンロード可能です。

http://www.jpo.go.jp/torikumi/t_torikumi/tiikibrand.htm

事例集を読んでいく中で感じたことは、商品の生産に思い入れがありすぎるあまり、生産過程や生産のこだわりについて伝えすぎているものが多いな、ということです。
「その物を購入する・その場所に行くことによって、利用者・観光客は、どのような気持ちになれるのですか」「その物・場所のオンリーワンな部分はどこですか」ということを更に突き詰めて考えた上で、短いキャッチコピーにしてみると、更に効果のあるキャッチにしあがるでしょう。通助の過去の記事「地域ブランド・地域ストーリーとは?」なども参考になると思います。


株式会社ホジョセンでは、このような地域ブランド作りのお手伝いを行っております。地域ブランドに関する無料レポートもどうぞご覧ください。