はじめに

通助(つうすけ)は、2012 年 9 月にスタートした、「マーケティング × プロセスデザイン × 地域活性」をキーワードに、持続可能な地域活性の一助となることを目指したプロジェクトです。

日本の地方が危ない。そういう危機意識を私たちは持っています。経済の主要機能は大都市に集中し、地方は高齢化、過疎化が進行しています。結果として地方の産業は衰退し雇用は失われ、それが新たな人口流出を引き起こすという、負のスパイラルに突入していると言えると思います。

地方もただ指をくわえて見ているだけではありません。地域ブランドという考え方が浸透し、日本の各地で地域ブランドを確立しようという動きが見られます。食によるまちおこしも盛んです。B-1 グランプリをはじめとして、ご当地グルメによって地域を盛り上げようという動きは全国各地で見られます。ひこにゃんに代表されるゆるキャラもいたるところで目にするようになりました。地方も必死になって負のスパイラルからの脱出を図っています。

私たちは、会社経営、企業・ブランド再生、マーケティングやプロセス策定、組織作りのプロフェッショナルです。世界の最先端でビジネスという戦場を駆けまわってきましたが、こうしてグローバルな場で得られた実務的な視点、知見、そして経験こそが、日本の地方再生の役に立つのではないか、そう信じています。

一過性のブームで終わることのない、持続可能な地域活性へ

通助は、その一助となることができるのを、心より楽しみにしています。