政府「地方創生カレッジ」開講予定 地方創生に向けた人材育成に取り組む
 

政府は方針として掲げている「地方創生」に向けた人材を育成するために、年内に「地方創生カレッジ」を開講することを決定しました。開講される授業に関しては、必ずしも明確に示されていませんが、「地域の実情に合った観光振興策、移住受け入れなどの専門家による講座を設ける」とのことです。

中小企業が地域を救う?! 大阪起業家ミュージアム
 

関西の中小企業の技術や功績を紹介する企画展「-挑戦・創意工夫-今活躍する企業家たち2016」が、大阪市中央区の大阪企業家ミュージアムで開催されています。人工衛星の部品や90%もの節水効果がある洗浄ノズルなど、あまり知られていない中小企業の底力が並びます。

アイディア出しは四則演算で決まり?!〜新たな観光資源の見つけ方〜
 

観光業における市場規模拡大に伴い、訪日外国人観光客ビジネスに力をいれなければと考えている方、また新たな観光資源を見つけたいという企業や自治体の方も多いのではないでしょうか。しかしなかなか見つからない。そんな簡単に新たな観光資源が見つかるのならばとっくに取り組んでいるわとお悩みの方もいらっしゃることでしょう。

Uターン助成事業は人口減少を食い止められるか 大子町の事例
 

教育ローンを借りた上で進学し町を離れた若者に対して、卒業後Uターンした場合には最大100万円を助成する事業が大子町で計画されています。町長は町の人口減少が進む理由を、進学後に地域に戻らないことである、とした上で、そこを改善していきたいと考えているようです。

「風景に溶け込む特急」が話題に、乗ることを目的にした車両の追求進む 西武鉄道
 

西武鉄道に25年ぶりに新型特急車両が導入される模様です。新型車両の設計は妹島和世氏で、風景に溶け込むようなデザインコンセプトで車両の外見を設計したようです。一方、内部のコンセプトは「新しい価値を創造し、ただの移動手段ではなく、目的地となる特急」のようです。